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意外と知らない、意外と複雑! ビジネスマナー6つの基本 - STUDY HACKER(スタディーハッカー)|社会人の勉強法&英語学習
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意外と知らない、意外と複雑! ビジネスマナー6つの基本 - STUDY HACKER(スタディーハッカー)|社会人の勉強法&英語学習
マナーって難しいですよね。身なりだけではなく、言葉づかい、立ち居振る舞い・所作にまで気を配らなく... マナーって難しいですよね。身なりだけではなく、言葉づかい、立ち居振る舞い・所作にまで気を配らなくてはいけないのですから。ビジネスの場においても同じことです。メールや名刺交換のマナーは知っていても、細かな席次や行動まで覚えるのは決して簡単ではありません。 とはいえ、マナーは人と人がお互い気持ちよく過ごすためにあります。ビジネスの場でマナーを守ることができれば、会議などもまとまりやすくなるはず。では具体的に、どのような点に気をつけるべきなのでしょう? 自社にお客さまを招いて会議を行う1日を例にとって、気をつけたいビジネスマナーをご紹介します。 エレベーターに乗るときのマナー お迎えしたお客さまとエレベーターに乗るときは、「お先に失礼します」とひとこと断り自分が最初に乗って「開」ボタンを押し、お客さまにはあとから乗っていただきます。ただし、すでに人が乗っていたらエレベーターホール側の「開」ボタン