エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
3階建てが揺れる~1
事件の概要と原因階段を上下したり、廊下を歩くと建物が揺れる感じがする。というお問い合わせ。 建物が... 事件の概要と原因階段を上下したり、廊下を歩くと建物が揺れる感じがする。というお問い合わせ。 建物が揺れる。というのは、感覚的なことなので、どの程度かはわからないため、現地調査をする前に、とりあえず図面を送って頂きました。 幸いにも、建売住宅(売建て)にもかかわらず、地盤調査書や構造図や構造計算書が一式残されていたため、まずは、地盤が弱いのではないかと疑ったが、そうではなく、構造図を見ていると意外な部分を発見した。 下の図は、それを簡単に表したものですが、2階や3階の荷重がかかる梁に、それに応じた大きさの梁が設けられておらず、普通の1つの階の床を支えるだけの大きさの梁しか設けられていなかったのです。 Aの部分は、2階、3階の床や壁、屋根の重さが加わる。 Bの部分は下に壁があり、壁が上の重さを支えてくれるため、大きな部材はいらない。 Cの部分は2階の床を支えるだけでよい。 しかし、図面では、C