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エロゲを技術論的に共有する 続 - T-ruthの日記
前回の続きです。カンファレンスが開けないならせめて、webという便利なツールがあるんだからそれで出来... 前回の続きです。カンファレンスが開けないならせめて、webという便利なツールがあるんだからそれで出来ることくらいはしてみよう、というのがこれを書いている目的です。 ということで、エロゲの制作(開発)工程を、 仕様の決定 プロット作成 字コンテ作成 キャラクターデザイン、各種グラフィックデザイン 各種リソース(テキスト、CG、BGM、SE)の作製 ゲームエンジン作製(チューニング) スクリプト作製 音声台本の作製 声優の決定 音声収録 音声切り出し 動作チェック マスターディスク作成 マスターアップ と分けたのですが、各工程の内容を見ていきたいと思います。ただし、俺の経験に基づいているので、一般化は目指していますが、実は一般的になっていないかもしれません。後、愚痴っぽいのも混じってます。あしからず。 まずは "1.仕様の決定" です。「仕様書はゲームの設計図」という表現がなされますが、エロゲ
2010/08/11 リンク