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    macj_jp
    macj_jp 読んでて「ふーむ」ってなっちゃうのは僕が理系だから?教育論のために教育するんじゃないんだし、なんだかなぁという印象。

    2013/11/23 リンク

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    oktnzm
    oktnzm 立式時の要素に答えと同じ単位のものがあればそれを先頭に書け。ということでよさそうやね。小学校の説明って抽象概念を避けるからわかりにくいんだよね。

    2013/11/21 リンク

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    koemu
    koemu 結構長い。参考文献もたっぷりある。

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    ugumi
    ugumi わかりやすい。

    2013/11/21 リンク

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    mobanama
    mobanama "かけ算は「かけられる数×かける数=かけ算の答え」の式で表される"なんでこれがアプリオリに前提となるのか。ここが便法にすぎないのではないのか。

    2013/11/21 リンク

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    tohrukuri
    tohrukuri 掛け算について、こんなに真剣に考えたことなかったな。自分たちが子供のころと今、教え方が変わっているものもあるよね。

    2013/11/21 リンク

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    R2-3PO
    R2-3PO 「かけ算の順序論争について(日本語版)」

    2013/11/21 リンク

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    BoiledEgg
    BoiledEgg 数学的にはa×b=b×aだが、算数教育上ではそれを正解としない理由がよくわかった

    2013/11/21 リンク

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    lastline
    lastline やっぱ単位書け派だなぁ / かける数とかけられる数って言葉が元凶かなぁと思った。順番が本質な訳じゃなぁないわけで

    2013/11/21 リンク

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    dergeist
    dergeist この問題で何か言う前には賛成でも反対でも必ず読むべきだし素人ならこれさえ読んどけばよい記事。すばらしい。

    2013/11/21 リンク

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    KTG
    KTG 『ここで乗数効果とは,かけ算で求められると認識・選択することの困難さが,かける数が「整数」「1より大きい小数」「1より小さい小数」のうちどれであるかに依存し,かけられる数の種類には依存しないことをいう』

    2013/11/21 リンク

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    Outfielder
    Outfielder わさっき先生はガチ

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    pongeponge
    pongeponge 単位を書かせればいいと思う

    2013/11/20 リンク

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    GHBq96
    GHBq96 理学的見地ではなく教育学的見地による論拠。こういうのが読みたかった。

    2013/11/20 リンク

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    sisui_ro
    sisui_ro これはよい。

    2013/11/20 リンク

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    daibutsuda
    daibutsuda プログラムできない人の脳内(以下略)一番大事だと思うのはこれで×された子の算数に対する今後のモチベーション低下だと思うのだよね。

    2013/11/20 リンク

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    dslender
    dslender かけ算文章題の“順序固定派”によるまとまった論考はWebでは希少。

    2013/11/20 リンク

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    zuiji_zuisho
    zuiji_zuisho 明日読む

    2013/11/20 リンク

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    yetanother
    yetanother ああ、やっぱりしこたま研究があるのね。

    2013/11/20 リンク

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    gonzales66
    gonzales66 “そこでこの文書では,「かけ算の順序」あるいは「かけ算の意味」について,情報の整備を試みた.日本の算数・数学教育の一面について,海外の関心ある人々が読めるようにしている.後でも述べるが,筆者は上の答案

    2013/11/19 リンク

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    bn2islander
    bn2islander 掛け算の順序論争に関しては、結局は順序がある教育と、順序がない教育を実践で試して成績が良かった方を取り入れるしかないのかもね

    2013/11/19 リンク

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