エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント3件
- 注目コメント
- 新着コメント
![Madenokouji358 Madenokouji358](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/Madenokouji358/profile.png)
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
資料を読み取る力を付ける「見つけ学習」とは? - TeaTime∞
社会科の授業で 子どもに 身に付けさせたい力の一つに 資料を読み取る力 があります。 棒グラフや円グラ... 社会科の授業で 子どもに 身に付けさせたい力の一つに 資料を読み取る力 があります。 棒グラフや円グラフ 図や表、 実際の写真・・・ 資料から得られる情報を 基にして、 そこからどんなことを 読み取れるか分析し、 全体での話し合いに生かします。 子どもの 資料を読み取る力が つくと、 根拠をもとにした 意見交流が 活発になります。 「わたしは、○○と考えます。 なぜなら、 資料から、△△ということが 読み取れるからです。」 「~という資料にも 示されているように、 ぼくは、○○ということを 大切にしていくべきだと 思います。」 ただ思ったことや考えたことを 伝え合うだけでなく、 このように、 客観的なデータに基づいた 意見のやり取りが可能になり、 話し合いが、 ぐっと深まります。 では、 どのようにして 「資料を読み取る力」を 付けていけば よいでしょうか? オススメの方法として、 「見つ
2023/11/14 リンク