エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
不安障害に効果? マインドフルネスを取り入れたVRコンテンツ開発 | Techable(テッカブル)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
不安障害に効果? マインドフルネスを取り入れたVRコンテンツ開発 | Techable(テッカブル)
バーチャルリアリティを用いた企業向け研修導入支援・制作を行う株式会社エドガは、慶應義塾大学病院、... バーチャルリアリティを用いた企業向け研修導入支援・制作を行う株式会社エドガは、慶應義塾大学病院、精神・神経科の佐渡充洋医師チームと連携し、不安障害の治療にマインドフルネスの要素を取り入れた暴露療法用VRコンテンツの共同開発プロジェクトを開始したことを発表した。 ・曝露療法+VRこれまでにも同社は、企業の人材育成や採用活動で活用されることを想定したビジネス向けVRコンテンツの視聴・体験環境を提供するプラットフォームシステム等の開発に携わってきた。 今回発表されたVRコンテンツは、不安障害のなかでも、パニック障害や広場恐怖を主な対象としたもので、慶應義塾大学病院の佐渡医師との連携のもと、パニック障害の治療として効果的と言われる「曝露療法」の手法にVRの要素を取り入れたプログラムになっているという。 ・マインドフルネスの考え特に、VRコンテンツの中に「マインドフルネス」の要素を取り入れているとい