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お気楽にジャギーを減らす全画面アンチエイリアス - KAYAC engineers' blog
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お気楽にジャギーを減らす全画面アンチエイリアス - KAYAC engineers' blog
画像をクリックするとサンプルのwebgl実装に飛びます(safariはダメみたいです)。 こんにちは。技術部平... 画像をクリックするとサンプルのwebgl実装に飛びます(safariはダメみたいです)。 こんにちは。技術部平山です。 今回は、Unityで使えるアンチエイリアス手法について調べて整理してみました。 ここで言う「アンチエイリアス」は、画面に出るギザギザ(英語でjaggy。ジャギー)を目立たなくする処理のことです。 結論 まず結論です。 ForwardレンダリングであればMSAAのx2はアリ x4は劇的に性能が落ちる機械があるので危険度が高そう Deferredレンダリングだったり、描画面積が大きい場合にはFXAAが理論上良いが、無料で使えるこの実装は何故か手持ちのAndroidで動かなかった。 出る絵の比較 では、アンチエイリアスの効果を画像で見てみましょう。 黒い背景に、赤い球を描いた時の輪郭の一部を拡大したものです。 順に、なし、MSAAx2、MSAAx4、FXAAの効果を示しています