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UnityでUI開発を効率化するための工夫 | QualiArtsエンジニアブログ
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UnityでUI開発を効率化するための工夫 | QualiArtsエンジニアブログ
はじめに 株式会社QualiArtsでUnityエンジニアをしている住田です。Unityのプロジェクトにてクライアン... はじめに 株式会社QualiArtsでUnityエンジニアをしている住田です。Unityのプロジェクトにてクライアントリードエンジニアをしており、並行して「CA.unity」や「技術書典」といった会社を跨いだ横軸活動の牽引などもしております。 さて、Unityでゲーム開発を進める上で欠かせないのが、デザイン仕様に基づいたUIの実装量産です。ボタンやリストなどゲーム画面を構成するUI要素は多く存在します。 よりクオリティの高いUIを実現するには、製作する工程の効率化とトライアンドエラーによるブラッシュアップが高速かつ柔軟に行える仕組みづくりが重要です。 本記事では、QualiArtsのUnityプロジェクトにおいて、UI開発の効率化のために実践している工夫を4つほど紹介します。 汎用パーツのテンプレート生成と実装 UIを高速に作成するために重要なのがUIの実装を量産できる仕組み作りです。画面