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ユニファイドコミュニケーションのシステム投資、インフラからアプリへの移行が鮮明に
調査会社のIDC Japanは1月24日、国内のユニファイドコミュニケーション(UC)市場に関する調査リポート... 調査会社のIDC Japanは1月24日、国内のユニファイドコミュニケーション(UC)市場に関する調査リポートを発表した。同社は従業員10人以上の企業820社を対象に利用実態調査を実施、UCへのシステム投資がインフラからアプリケーションへとシフトしているという。 今回の調査によると、VoIP(Voice over IP)システム/サービスを自社の音声基盤として利用する企業ユーザーは55.6%と、2009年調査における54.4%と比較してほぼ横ばいの結果となっている。また導入動機として、「コスト削減」を挙げるユーザーが多数を占めている。 国内企業のUCアプリケーション/機能導入状況《クリックで拡大》 一方、アプリケーションについて、電話会議/Web会議/ビデオ会議を含むIP会議システムを導入しているユーザーは27.8%となり、前回調査時から8.6%増と比率が大きく上昇した。また、「プレゼンス
2011/01/25 リンク