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セキュリティ対策を“対症療法”で済ませるのは、もう終わりにしよう (1/2)
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セキュリティ対策を“対症療法”で済ませるのは、もう終わりにしよう (1/2)
関連キーワード セキュリティ | セキュリティ対策 不正アクセスや標的型攻撃による情報漏えいなどのセキ... 関連キーワード セキュリティ | セキュリティ対策 不正アクセスや標的型攻撃による情報漏えいなどのセキュリティインシデントは、今や大きな社会問題となった。こうした問題に対処すべく、インシデント対応を実施する「CSIRT」(コンピュータセキュリティインシデント対応チーム)やセキュリティ状況を監視する「SOC」(セキュリティオペレーションセンター)といった内部組織を構築したり、構築を検討したりする動きが広がっている。 セキュリティ製品のアラートが誤検知(注1)かどうかを精査したり、サーバやクライアント端末のログに潜む怪しい兆候を洗い出したりするために、24時間365日人手で対処している企業も少なくない。こうした企業でCSIRTやSOCを有効に機能させるには、質的にも量的にも十分なセキュリティ人材を確保する必要がある。だがセキュリティ人材が慢性的に不足している現状では、十分な人的リソースを確保す