エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
ナレッジマネジメントが注目される背景とは? 成功事例から学ぶ導入のメリットやポイント | THE OWNER
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ナレッジマネジメントが注目される背景とは? 成功事例から学ぶ導入のメリットやポイント | THE OWNER
ナレッジマネジメントとは? 注目される理由や背景 ナレッジマネジメントとは、従業員が実務によって得... ナレッジマネジメントとは? 注目される理由や背景 ナレッジマネジメントとは、従業員が実務によって得た知識やスキル(ナレッジ)を社内全体で共有し、会社全体の生産力や経営力を高める手法のことだ。この経営手法を正しく理解するには、「暗黙知」と「形式知」の違いを押さえておく必要がある。 「暗黙知」と「形式知」の違い 実際のナレッジマネジメントは、上記の暗黙知を形式知に変換する流れで進められる。 例えば、ベテラン社員だけが知っている顧客とのコミュニケーションの取り方は、言うまでもなく暗黙知だ。これを具体的なケースを想定しながら、各ケースに最適な対応をひとつずつ文章化していくと(形式知化)、社内の有益なナレッジが蓄積されていく。 ナレッジマネジメントはなぜ必要? 現代企業にとっての重要性 ナレッジマネジメント(和訳:知識経営)は、日本の経済学者である野中郁次郎氏によって提唱されたものだ。もともと野中氏