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「小さな挑戦を繰り返す人」になろう 現代は、「答えが一つだけ」という時代ではありません。本書の内容... 「小さな挑戦を繰り返す人」になろう 現代は、「答えが一つだけ」という時代ではありません。本書の内容もまた、自分に合ったものを取捨選択してもらえればと思っています。 そういう意味でもぜひ、知っておいてもらいたいのはクレイトン・クリステンセンです。 主著『イノベーションのジレンマ』の中でクリステンセンは、「顧客志向でありすぎてはイノベーションは生まれない」と説いています。大手企業は既存の中核顧客がとても大切なので、その要望に従って既存の技術や仕組みを磨き続けます。そしていつの間にか、まったく別のところで別の顧客相手に生まれた「破壊的イノベーション」に取って替わられてしまうのだ、と主張しました。 では、どうすればいいか。とにかく素早く鉄砲を撃ちながら、うまくいったやり方を選ぶしかない。「別働隊を作って、そこでトライアンドエラーを繰り返す」、そんな試行錯誤型の経営が、今は必要なのです。 これは言う