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しつこい「昭和の営業」、熱心な「令和の営業」の決定的な違い
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しつこい「昭和の営業」、熱心な「令和の営業」の決定的な違い
また連絡したら、しつこいと思われてしまうのではないか……。営業マンなら誰しも迷う瞬間ではないか。 リ... また連絡したら、しつこいと思われてしまうのではないか……。営業マンなら誰しも迷う瞬間ではないか。 リクルートの元トップ営業マンで、現在は営業研修の人気講師として活躍する伊庭正康氏に、「しつこい」と思われてしまう営業マンと、「熱心」と思われる営業マンの違いについて解説してもらった。 ※本稿は、伊庭正康『できる営業は、「これ」しかやらない』(PHP研究所)の一部を再編集したものです。 「遠慮」は営業の大敵 「忙しそうなので、連絡をするのはやめておこう」 「先日、購入いただいたばかりだから、連絡はやめておいたほうがいいな」 「先月に電話をしたばかりだから、連絡はやめておこう」 その気持ち、わかります。嫌われるのは嫌なものです。でも、その「遠慮」は、営業においてはまったくムダでしかありません。 そもそも行動が「ゼロ」なので、お客様からの「いいね」をもらうことは絶対にありません。 「遠慮」ではなく「