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「夕方に事故が多い」定説を覆す ITの力でバス業界を変える小湊鐵道の安全対策に密着
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「夕方に事故が多い」定説を覆す ITの力でバス業界を変える小湊鐵道の安全対策に密着
近年、バスドライバーの疲労や健康上のトラブルに起因する事故が社会問題になっている。国土交通省は昨... 近年、バスドライバーの疲労や健康上のトラブルに起因する事故が社会問題になっている。国土交通省は昨年末に、運転中の乗務員の表情変化やわき見運転など、いわゆる「ヒヤリ・ハット(突発的な事象やミスにヒヤリとしたり、ハッとしたりすること)」といった状況のデータ収集と、それを活用した安全教育の実施を目的とするためにドライブレコーダーの装着を義務付けるなど、国をあげた対策が進みつつある。 そんななか、里山トロッコ列車や沿線風景が文化遺産として指定され、全国のローカル路線ファンに知られる千葉県の小湊鐵道(こみなとてつどう)と、KDDIがタッグを組み、通信技術によって路線バスの危険運転を防止するための実証実験が行われた。 バス運行の安全はどのように変化しているのか? 小湊鐵道にバスの最新事情とあわせて今回の実証実験の中身について伺ってきた。 路線バスはハイテク化が現在進行中 訪れたのは小湊鐵道バス部。県民