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    cu39
    cu39 「授業で言ったことを覚えてるかどうか問題」の一種ぽい。

    2019/07/23 リンク

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    mobanama
    mobanama "勉強が苦手な生徒に見られる2✖√3を√6と答えたり、(a+b)^2をa^2+b ^2と答えてしまったりする子に共通するのは、√3や(a+b)が何か具体的な数値(M)として扱われうるという認識の欠如"

    2019/07/23 リンク

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    REV
    REV 「そういう処理系だから」としか考えられない。

    2019/07/23 リンク

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    petronius7
    petronius7 こう言う神学論争みたいなのを見ると、数学って結局人間の頭の中にしか存在しないもので、実のところ理系と文系の中間じゃね?と思えてくる。

    2019/07/23 リンク

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    Insite
    Insite テストすることが目的でなく、数学の基礎を身につけさせようと出題してるのはわかるが。代数に代数を適用できるのはなぜかってのは難しいな

    2019/06/16 リンク

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    maturi
    maturi こげな話題でもマウントが始まるツイッターランド

    2019/06/15 リンク

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    knosa
    knosa 太郎さんの気持ちになって考えないとダメだよ

    2019/06/11 リンク

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    mac_wac
    mac_wac 「なぜ」というのはその理由が非自明な文脈下でのみ効力を持つ問いである。この操作は一定程度数学に習熟した者には自明すぎるが、学習者の一定数にはそうではない。その理解を測りたくはなるが、問い方が難しい。

    2019/06/11 リンク

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    ikurii
    ikurii おそらく教え方に沿った何かがあるので、きちんとその先生の授業を受けていれば答えられる問題なのだろう。それ以外の人には全く答えられない問題であるが。こういう問題を出す先生は数学教師失格だと思うが。

    2019/06/10 リンク

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    malark
    malark 難しいけど悪い問題ではないね

    2019/06/10 リンク

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    perl-o-pal
    perl-o-pal 部分適用だとかカリー化だとか。

    2019/06/10 リンク

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    eru01
    eru01 ほんまに答えわからんくて草

    2019/06/10 リンク

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    natu3kan
    natu3kan 環上の加群だから(あてずっぽう)。

    2019/06/10 リンク

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    mazmot
    mazmot 純粋に質問としては、こういうのは好きだな。テストで序列をつけることをやめてくれさえするなら、珍問・奇問は多いほど生徒のためになると思う。

    2019/06/10 リンク

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    hi_kmd
    hi_kmd 変な問題。強いて言うならMを「M=b-2」で定義したから。等しいものは自由に入れ替えられる。

    2019/06/10 リンク

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    myogab
    myogab 「Mの文字が好きだったから」「今そう決めたから」

    2019/06/10 リンク

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    Palantir
    Palantir 「多項式を文字で置いたのは何故?」っていう質問で、思考過程を推論する問題だったら面白いし理解に繋がると思う。 まぁ答えが「宇宙からの意識」でも○にならないとおかしいけど、そういう問題好き。

    2019/06/10 リンク

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    kura-2
    kura-2 そのまえに3をbと書けるのはなぜですかと逆質問するのが正解

    2019/06/10 リンク

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    en_aoi
    en_aoi 「全単射だから」はちょっと違う気がする。x→2xは全単射だけどもとの式の「3」を「6」と置いてはいけない。

    2019/06/10 リンク

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    mopo123
    mopo123 多項式に限らず、式は文字で表せる。あえて答えを言えば、多項式は式だから。

    2019/06/10 リンク

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    junorag
    junorag タイトルが釣りすぎる。別に難解すぎて議論が紛糾しているわけじゃない。

    2019/06/10 リンク

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    insects
    insects いまの学校は授業で教わった呪文を記憶してるかどうかを問うているだけなので、数学の問題だと勘違いして真面目にあれこれ考えても損するだけ、という。

    2019/06/10 リンク

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    NOV1975
    NOV1975 カッコでくくったものを1項目とみなすことができるから、くらいの柔い話で良いのでは?多分日本語レベルで説明が妥当ならどのような解でも認める問題な気がする。

    2019/06/10 リンク

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    aroechan
    aroechan 誰かと思ったら鈴木貫太郎じゃん/いつもYoutubeの動画見てます/結局のところ、教師側が原理原則を理解していないからこういうことになる

    2019/06/10 リンク

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    hazardprofile
    hazardprofile 長年の授業経験による「独自呪文生成」パターンだったか。。。教科書の定義が呪文化してるのは対応可能だが、独自呪文はなあ/↓b-2が多項式でないというのは珍しいご意見ですが解説していただけますか

    2019/06/10 リンク

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    Ayrtonism
    Ayrtonism 展開するときに計算ミスしないために、じゃダメなの?

    2019/06/10 リンク

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    cad-san
    cad-san ツイートがふわっとしていて解りづらいが、数学的に正しい言葉で、中学生にわかるよう説明するの難しくねってことでは。

    2019/06/10 リンク

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    infobloga
    infobloga 自分も一瞬「写像M:b→b-2はR→Rにおいて全単射であるから?」を考えたけど、この条件必須じゃない。全射であれば良いはず。中学生っぽく模範解答「b-2は、f(b) = b-2と表わせ、bが決まれば、b-2の値は一つに決まるから」

    2019/06/10 リンク

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    wonodas
    wonodas (a+3)M=aM+bMで!?!?となるのであった

    2019/06/10 リンク

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    samu_i
    samu_i ピタゴラスの定理かなー(無知

    2019/06/10 リンク

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    鈴木貫太郎 @Kantaro196611 視聴者の塾の先生から「某中学校の定期テストの過去問を見て困った」どう答...

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