記事へのコメント18

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    babi1234567890
    babi1234567890 「 ゾーニングの問題ってのは何なのかっつうと「有害だから手の届かない所へ」ではなく「見たくない人がうっかり見ないように」な訳」

    2013/08/21 リンク

    その他
    unamu_s
    unamu_s ある本が図書館によって開架扱いだったり閉架扱いだったりそもそも所蔵していなかったりするのはある意味健全だと思うのです。絶対に開架しろとか絶対に所蔵するなとかになるのは怖いと感じます。

    2013/08/21 リンク

    その他
    gryphon
    gryphon 「銀の匙」から参考場面(大意)/「牛の出産に立ち会った感想はどう?」「グロい」「お産なのに…感動とかはないの?グロいって…」「そりゃお前らの感覚だあ!グロはグロなんだ!価値観押し付けるなあ!」

    2013/08/21 リンク

    その他
    platypus0114
    platypus0114 グロい描写があるマンガではある。うっかり見て心的ダメージを負う児童もいるだろうし、少し離れたところに所蔵しておくってのは分かる。じゃあ、何歳から過激描写が許されるの?って疑問も生じるな。

    2013/08/18 リンク

    その他
    asanomi7
    asanomi7 本筋ではないが、その図書館の蔵書に「はだしのゲン」以外にどんな戦争関連書籍があったのか、気になる。いろいろ並ぶ中に「はだしのゲン」が入っているなら、あとは子どもの選択眼を信頼していいと感じる。

    2013/08/18 リンク

    その他
    samoku
    samoku はだしのゲンがグロいかどうかというのは副次的な問題だわな。閉架の中に何があるのか知らなければ司書に「これ出して」ってお願いすることもないわけで、ゾーニングはあまり甘く見るものではないと思う。

    2013/08/18 リンク

    その他
    mkusunok
    mkusunok ゾーニングの必要性については以前から政治的に議論されてきたけど教育学的にはどれくらい掘り下げられてるんだろう?

    2013/08/18 リンク

    その他
    emoyan
    emoyan はだしのゲン閉架問題について個人的擁護意見まとめ

    2013/08/17 リンク

    その他
    wideangle
    wideangle 「ショッキングな表現」云々も年齢1ケタならともかく中学校まで含んでいるのが謎だしそれを理由にするにしてもおっさんども中学生の知的レベルをナメ過ぎってことじゃないですかねえ…。

    2013/08/17 リンク

    その他
    nakakzs
    nakakzs 過去に無理矢理見せつけられて被害が生じたケースがあったのかというのがひとつ。でなければ現状でも見る見ないの選択肢は学生側にあったはず。授業で使うなら閉架前も後も変わらんし。

    2013/08/17 リンク

    その他
    Zephyrosianus
    Zephyrosianus ゾーニングは手段だから、その意図まで見ないといけないと思う。建前ではなく

    2013/08/17 リンク

    その他
    hirata_yasuyuki
    hirata_yasuyuki 考え方には賛同できる。 Browsing: "はだしのゲン閉架問題について個人的擁護意見まとめ - Togetter"

    2013/08/17 リンク

    その他
    daybeforeyesterday
    daybeforeyesterday うーむ

    2013/08/17 リンク

    その他
    aqn1
    aqn1 確かに乱暴な「閉架批判」は多いね。

    2013/08/17 リンク

    その他
    takanofumio
    takanofumio 仮にまとめ主が正しいとしても、今それを主張することは結果的に特定の政治勢力に利することしかならない/個人的には被爆の図像を残酷等の理由でゾーニングの対象とするのはたんなる隠蔽でしかないと思う

    2013/08/17 リンク

    その他
    imo758
    imo758 そもそもレーティング志向自体が悪だと思ってる。描写が問題だと思ったら栞付記で対応しろよ。

    2013/08/17 リンク

    その他
    takehirohattori
    takehirohattori なるほどね。戦争の悲惨さを伝えるために、というのは金科玉条にならないって。/ところでいま80歳ぐらいの人から話を聞くと、終戦前後については知っている歴史と違うから面白いよね。

    2013/08/17 リンク

    その他
    Louis
    Louis こういったものをまとめる為にブログを立ち上げずにそのまま自分の発言をTogetterにまとめる、という流れが多い今やはりブログは廃れているのかも。

    2013/08/17 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    はだしのゲン閉架問題って本当に駄目な事? 個人的擁護意見まとめ

    はだしのゲン閉架問題がTLを賑わしていますが、個人的にはどうも的外れな批判が余りに多いように思えま...

    ブックマークしたユーザー

    • mazuizm2013/08/21 mazuizm
    • babi12345678902013/08/21 babi1234567890
    • unamu_s2013/08/21 unamu_s
    • gryphon2013/08/21 gryphon
    • stkysm2013/08/20 stkysm
    • nizukakotaro2013/08/18 nizukakotaro
    • platypus01142013/08/18 platypus0114
    • asanomi72013/08/18 asanomi7
    • toraba2013/08/18 toraba
    • Windfola2013/08/18 Windfola
    • samoku2013/08/18 samoku
    • mkusunok2013/08/18 mkusunok
    • uduki_452013/08/18 uduki_45
    • a-lex6662013/08/18 a-lex666
    • emoyan2013/08/17 emoyan
    • orbis2013/08/17 orbis
    • shimomurayoshiko2013/08/17 shimomurayoshiko
    • wideangle2013/08/17 wideangle
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - おもしろ

    いま人気の記事 - おもしろをもっと読む

    新着記事 - おもしろ

    新着記事 - おもしろをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事