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東京マラソンに連続協賛する山パンの「計算」
今年(2月28日開催)で10回目を迎える東京マラソン。3万人以上のランナーがTOKYOを駆け抜けるシーンはも... 今年(2月28日開催)で10回目を迎える東京マラソン。3万人以上のランナーがTOKYOを駆け抜けるシーンはもはや冬の風物詩といってもいいだろう。同時にこのビッグイベントには、巨額マネーが動いている。 前回大会(2014年度)の決算書を見てみると、経常収益は約28億7000万円にも上る。そのうち、参加費(ひとり1万800円)の合計は約4億4千万円で全体の15%ほどしかない。収益の66%ほどを占めているのが、企業協賛金(約18億9000万円)だ。これだけ協賛金を集めているスポーツイベントは他にどれぐらいあるだろうか。 「東京マラソン2016」を特別協賛するのは東京メトロ。協賛には、スターツ、山崎製パン、アシックスジャパン、大塚製薬、ビー・エム・ダブリュー、近畿日本ツーリスト、第一生命、セイコーなど27社が名前を連ねている。 協賛することにより、その企業は「東京マラソン」という名前を使い、商品や
2016/02/29 リンク