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カルビーが株主に左右されず成長できる理由
ソーシャルメディア時代において ソーシャルメディア時代に成功している企業に共通しているのは「顧客視... ソーシャルメディア時代において ソーシャルメディア時代に成功している企業に共通しているのは「顧客視点」での取り組みができていること。事例の1つとして、この10年で躍進したカルビーの取り組みを紹介しましょう。 2016年末にテレビ朝日系列で放送された「お菓子総選挙2016」。日本人に最も愛されているお菓子を選ぶランキング企画でトップ5商品のうち、なんと4つを独占してしまったのがカルビーでした。 カルビーといえば、日本のスナック市場の半分以上の市場シェアを占めている日本を代表するスナック菓子メーカー。ポテトチップスに至っては、日本市場のほぼ4分の3はカルビー製品が占めているそうですから、その強さがわかります。 ただ、カルビーは昔から現在の圧倒的な地位を誇っていたわけではありません。カルビーの躍進には現在会長兼CEOを務める松本晃氏の手腕があることは非常に有名です。 松本氏がカルビーの会長兼CE
2017/03/20 リンク