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しかし、2008年9月のリーマンショックで一気に赤字へ転落。トヨタは一気に窮地へと追いやられた。そんな... しかし、2008年9月のリーマンショックで一気に赤字へ転落。トヨタは一気に窮地へと追いやられた。そんな反省から、2009年に就任した豊田章男社長が掲げたテーマはクルマ屋として原点に戻ること、すなわち「もっといいクルマづくり」であった。 2015年末に発売された4代目「プリウス」から始まった、トヨタのクルマづくりの構造改革「TNGA(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャ)」はその象徴だ。多くの人はTNGA=プラットフォーム/パワートレインの刷新だと思っているが、実は「クルマづくり」や「仕事の進め方」を大きく改革させるためのキーワードである。 ただ、従業員数36万9124人(2018年3月現在)を抱える大企業であるがゆえに、全社員が豊田章男社長と同じ「もっといいクルマづくり」の志を持っているかと言うと、必ずしもそうではないのも事実である。トヨタにはさまざまな部署が存在、中には自動車メーカ