エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
スーパー銭湯「極楽湯」は中国でも通用するのか
大きな浴場に日替わり風呂やサウナ、お風呂から出れば岩盤浴にマッサージ。日本食が食べられる食事処や... 大きな浴場に日替わり風呂やサウナ、お風呂から出れば岩盤浴にマッサージ。日本食が食べられる食事処やサロン――。上の写真は一見すると日本のどこにでも存在する大型スパ施設に見えるが、実はこの施設、極楽湯ホールディングス(HD)が今年1月に中国・長春に出した最新店舗なのだ。 “日本流”で上海の温泉を変えた 極楽湯HDは6月時点で国内40店を展開する銭湯業界の最大手。海外では中国で直営4店、フランチャイズ4店を展開している。2013年に中国・上海に1号店を出店しており、日本の温浴施設を現地に持ち込んだパイオニア的存在だ。 上海1号店は、あたかも日本のスパ施設にいるかのように過ごせるのが大きな売りで、現地の口コミサイトでも高い評価を受けている。敷地面積こそ、日本の平均的な極楽湯の6倍の広さを誇るが、基本的にはあえて“日本流”を貫くことが現地での差別化になっている。 代表例の1つがスリッパをなくしたこと