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新型N700S、リニア暗雲吹き飛ばす颯爽デビュー
7月1日朝6時。東京駅を博多に向け出発した「のぞみ1号」の車両は通常と少し異なっていた。白い車体側面... 7月1日朝6時。東京駅を博多に向け出発した「のぞみ1号」の車両は通常と少し異なっていた。白い車体側面に大きく描かれているのは青地の「A」ではなく、金色に輝く「S」の文字。JR東海の新型新幹線「N700S」が営業列車としてこの日デビュー。のぞみ1号の出発に先立ち「N700S出発式」が東京駅で行われた。 新型コロナウイルスがいまだ収束せず、新幹線の乗車率は激しく落ち込んでいる。しかし、のぞみ1号に限っては窓側の席は予約でほぼ埋まっている。現状を考えれば高い乗車率といってよい。 のぞみ1号の出発後、JR東海の金子慎社長は報道陣に対し、「快適な乗り心地をご満足いただきたい」と述べた。こまめに清掃を行い、乗客にマスク着用を呼びかけるなどコロナ対策には万全を期しているという。 N700S投入で何が変わる? 過去をさかのぼると、1992年に300系、1999年に700系、2007年にN700系、2013