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子どもの主体性を高める「教えない授業」の今 | 東洋経済education×ICT
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子どもの主体性を高める「教えない授業」の今 | 東洋経済education×ICT
コロナ禍の中、「1人1台体制」がスタート 2019年より学校改革を始動し、「自律型学習者」の育成を掲げる... コロナ禍の中、「1人1台体制」がスタート 2019年より学校改革を始動し、「自律型学習者」の育成を掲げる新渡戸文化学園。SDGsとリンクさせた教科横断型の授業など、独自の教育はメディアでもたびたび取り上げられている。この学園全体の教育デザインを手がけているのが、統括校長補佐と中学校・高等学校の英語を担当する山本崇雄氏だ。 山本氏は、教員が一方的に教える授業ではなく、生徒たち自身が対話を重ね、教え合う形で授業を進める「教えない授業」を長年実践してきた。新学習指導要領でも掲げられている「主体的・対話的で深い学び(アクティブラーニング)」の先駆者としても知られている。そんな山本氏の英語授業は、新型コロナウイルス感染拡大の中、どのように行われたのか。学校改革のモデル学年を含む中学校の授業展開について、話を聞いた。 山本崇雄(やまもと・たかお) 新渡戸文化小中高等学校統括校長補佐・横浜創英中学高等学