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JR貨物が強く訴える「線路使用料」負担の公平性 | 経営
日本貨物鉄道(JR貨物)の上場に当たって最大のネックになるのが、JR東日本など旅客会社に支払う線路使... 日本貨物鉄道(JR貨物)の上場に当たって最大のネックになるのが、JR東日本など旅客会社に支払う線路使用料だ。 JR貨物は1980年代の国鉄改革以来、約30年にわたり、旅客各社が保有する線路を格安で使用するスキーム、いわゆる「アボイダブルコスト(回避可能費用)ルール」を採用している。 同ルールはもともと、経営基盤の脆弱なJR貨物の「生命維持装置」として導入され、JR旅客各社の保有する線路を貨物列車が走行する際、固定費などは負担せず、修繕費の一部のみを列車本数などによってJR貨物が負担するというもの。固定費を含めたフルコストの3分の1程度の負担で済んでいると言われている。
2021/08/04 リンク