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任天堂が「ミリオン連発」を喜べない事情
任天堂は10月30日、2015年3月期の第2四半期(2014年4~9月)の決算発表を行った。営業損益が2億円の赤字... 任天堂は10月30日、2015年3月期の第2四半期(2014年4~9月)の決算発表を行った。営業損益が2億円の赤字と4年連続の赤字となったものの、第1四半期の赤字幅94億円からは大きな改善が見られた。通期での営業利益予想は400億円と従来のままで据え置かれている。 だが、その内容を精査すると、まだまだ楽観出来る状況ではないことが見えてくる。理由は「ヒットゲームがあっても業績が伸びない体質」と「次に賭ける製品への不安」への答えが出せていないことにある。 「手堅いビジネス」に当面終始か 任天堂は2014年、主力商品であるニンテンドー3DS用のソフトが好調だ。国内で9月に、海外では10月に発売した「スマブラ for Nintendo 3DS」が、9月末時点ですでに322万本の出荷を達成。7月にレベルファイブが発売した「妖怪ウォッチ2 元祖/本家」は実売で約280万本(DL版含む)となり、10月に
2014/11/01 リンク