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「PBL」って何?小学2年生の学級で「プロジェクト学習」をやってみた | 東洋経済education×ICT
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「PBL」って何?小学2年生の学級で「プロジェクト学習」をやってみた | 東洋経済education×ICT
僕が「プロジェクト学習」を始めた訳 僕は教員になって今年で21年目ですが、これまで毎年テーマを決めて... 僕が「プロジェクト学習」を始めた訳 僕は教員になって今年で21年目ですが、これまで毎年テーマを決めて「個人研究」に取り組んできました。 初任から4年間は主に奈良県の土作彰先生による「ミニネタ」という小さな学習コンテンツを学んで引き出しを増やし、5年目から7年目は東北福祉大学の上條晴夫教授のアイデアを参考にお笑いの要素(フリ・オチ・フォローなど)を学校生活の中に取り入れるほか、コスプレでほかの先生になりきる「パフォーマンス授業」なども開発しました。 8年目以降は、プロジェクトアドベンチャー(※1)や体験学習法、「作家の時間」(※2)や「読書家の時間」(※3)といったワークショップ授業に出合い、研究実践をスタート。同時期に日本協同教育学会にて協同学習も学び始めました。 ※1 アドベンチャーを用いた体験教育を提供する米国発祥の組織 ※2 「ライティング・ワークショップ」という米国発祥の実践 ※3