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「小規模校の探究学習」、人手不足・知識不足の課題にオンライン連携が解決策 | 東洋経済education×ICT
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「小規模校の探究学習」、人手不足・知識不足の課題にオンライン連携が解決策 | 東洋経済education×ICT
生徒の興味関心に対応できる教員がいない 教育NPOのカタリバが、今年4月から本格的にスタートさせた「学... 生徒の興味関心に対応できる教員がいない 教育NPOのカタリバが、今年4月から本格的にスタートさせた「学校横断型探究プロジェクト」。新学習指導要領により全国の高等学校で始まった「総合的な探究の時間」の現場では、生徒1人ひとりが興味関心に結び付いたテーマを立て、主体的・対話的に学習に取り組むことが求められる。 だが、実際には地域や学校の規模によって、活動の充実度に差が生まれているのも事実。そこでカタリバは、小規模校を対象に学校同士を連携させ、先生や生徒をオンラインでつなげることで探究の学びを深めるサポートを行っている。カタリバの同プロジェクト担当者、起塚拓志さんは次のように語る。 「きっかけは2020年、もともと私たちがサポートしていた岩手県立大槌高校の総合探究を、実験的に他地域の高校とオンラインでつないだことです。当時はコロナ禍が猛威を振るい、外に出にくい状況だったので、オンラインを使って少