新型コロナウイルスに関する情報は、厚生労働省の情報発信サイトを参考にしてください。情報を見る
エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
教職員95%「ウェルビーイング向上」、平方北小が活用した3つの科学的根拠 | 東洋経済education×ICT
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
教職員95%「ウェルビーイング向上」、平方北小が活用した3つの科学的根拠 | 東洋経済education×ICT
「先生が健康で幸せでなければ子どもたちの変化に気づけない」 OECD(経済協力開発機構)の「Learning C... 「先生が健康で幸せでなければ子どもたちの変化に気づけない」 OECD(経済協力開発機構)の「Learning Compass2030」において世界共通の教育目標として掲げられた「ウェルビーイング」。2023年~27年度の教育施策の基盤となる「次期教育振興基本計画」の答申においても大きな柱として掲げられており、「身体的・精神的・社会的に良い状態にあること。短期的な幸福のみならず、生きがいや人生の意義などの将来にわたる持続的な幸福を含む概念」と説明されている。 ウェルビーイングは科学的な研究や分析も世界各地で行われており、そうしたエビデンスをいち早く活用しているのが、埼玉県上尾市立平方北小学校校長の中島晴美氏だ。同校に着任した2020年度から、ウェルビーイングを学校経営に取り入れ始めた。学校運営協議会の助言もあり21年度からは学校経営方針として掲げ、本格的に取り組んでいる。その理由について、中