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(第33回)日本製造業が固執する現場信仰は正しいか?
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(第33回)日本製造業が固執する現場信仰は正しいか?
これまで「研究開発、製造、販売のどの段階の利益率が高いか」について述べてきた。「スマイルカーブ」... これまで「研究開発、製造、販売のどの段階の利益率が高いか」について述べてきた。「スマイルカーブ」の理論は、製造段階の利益率は低いとする。標準的な工程なので、他企業での代替が可能だからだ。これを克服するには、安い労働力を使う大量生産が必要になる。他方で、新しい製品のアイディアや研究開発、ブランド力を利用した販売は、他に真似ができず、差別化が可能だ。だから、利益率が高くなる。 新興国の安価な労働力を用いる製造工程のコストダウンが行われるようになると、先進国企業は、その段階では太刀打ちできなくなる。だから、スマイルカーブの両端に特化すべきだ。ところが、日本企業は、製造現場こそが製造業の要だとして、この切り離しを拒否してきた。 ところで、垂直統合企業においてどの段階の収益が高いかは、部門ごとの収益性を明示的に計算しなければわからない。そうした計算のためには、コストの社内アロケーションが必要だ。しか