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【Unity】ノベルゲームの立ち絵表現で、キャラクターの表情だけ切り替えて、メモリとロード時間を節約する - テラシュールブログ
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【Unity】ノベルゲームの立ち絵表現で、キャラクターの表情だけ切り替えて、メモリとロード時間を節約する - テラシュールブログ
ついにユニティちゃんの立ち絵素材が公開されましたよ。超可愛いユニティちゃんとユーコちゃん*1、あと... ついにユニティちゃんの立ち絵素材が公開されましたよ。超可愛いユニティちゃんとユーコちゃん*1、あとミサキちゃんの立ち絵が使えるようになった!ヤッタネ☆ さらに嬉しい事に解像度は1620×2048と非常に高解像度で、キャラクター全体像をのイメージが使用されているよ! なんと1キャラに表情を5つ用意するとメモリを85MB、それを3体表示するとメモリを255MBも消費出来るよ!ブイブイ☆ さらにこんな大きなテクスチャであればロード時間も追加出来るよ! 5.3から非同期なテクスチャロードも出来るようになったけど完璧なシームレスでは無いから、ゲームをガっと止めるかカクカクに出来るよ!イエイ☆ まあ、最近のモバイルだと実は(LZMA圧縮したAssetBundleとかandroidのresourcesから持ってこない限り)結構高速で読めるし、メモリも(コンソールと違って)潤沢にあるので最悪コレでも良いの