記事へのコメント95

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    rag_en
    rag_en それ『「思想」によって「表現」はNGになる』って事だけど、大丈夫?マジで仰ってる?/『明らかに左翼臭かったし、「不自由展」が中止になるのは仕方がない』って事?へー。

    2019/09/21 リンク

    その他
    gimonfu_usr
    gimonfu_usr 申し訳ないが米国南部はある意味で奴隷制度に深く関わってる。旗の由来も愛憎関係も複雑です。たんに「右翼が使ったからダメ」なら、ユニオンジャックもドイツ国旗も極右が使っている。そちらも廃棄運動されますか?

    2019/09/21 リンク

    その他
    splaut
    splaut 旭日旗にせよ鉤十字にせよ南軍旗にせよどの程度ネガティブなイメージあるか次第とは思うので旭日旗についてはその認識の範囲が狭ければ少なくとも現状は問題ないだろうなと言う感じ。

    2019/09/18 リンク

    その他
    technocutzero
    technocutzero いやだから暴走族とか右翼とか日本の中のイメージであって韓国に何の関係も無いし知らんやろ アメリカとは違うっつーの そもそも発端のキヨンソンは「歴史」を持ち出して糾弾した 「使われ方」は明らかに後付けや

    2019/09/18 リンク

    その他
    outdoor-kanazawa
    outdoor-kanazawa この旗の漢字の読み方毎回忘れる。なんだっけ?僕のアイコンも似てるよね〜

    2019/09/18 リンク

    その他
    chokugekif
    chokugekif 嫌がらせの目的で旭日旗を反日ツールとして宣伝する韓国を許して、同様の目的で旭日旗を振る日本人を咎める、この歪みに疑問を抱かない限り世論ははてサの味方はしないだろうね

    2019/09/17 リンク

    その他
    asiatics
    asiatics 日本もヘイトデモで旭日旗増えてる。https://twitter.com/martfack/status/1173190191458050048?s=20

    2019/09/17 リンク

    その他
    ripple_zzz
    ripple_zzz じゃけんお蔵入り〜、ってのは行き着くとこが無味無臭なディストピア。だから俺はどんどん掲げるべきだと強く主張する。塗り替えさなきゃ。乗り越えなきゃ。

    2019/09/17 リンク

    その他
    gesyo
    gesyo 旭日旗は同じ歴史を辿らないことを願います。表現の自由の観点から言えば、嫌がらせ目的で使用しているのか判断が難しいですね。既にかなりレッテルが貼られているのが気掛かり・・・。

    2019/09/17 リンク

    その他
    kjkw
    kjkw 禁止しない と 積極的に使って煽る を意図的につなげてる人多くね?/禁止はするべきでないし、積極的に煽り目的で使うこともせざるべき。で、終わる話じゃねえのコレ。

    2019/09/17 リンク

    その他
    cl-gaku
    cl-gaku そう言われるといきなりシンボルに担ぎ上げられるのが原因というのはもにょる

    2019/09/17 リンク

    その他
    vndn
    vndn えーとつまり、旭日旗という表現を守るためには旭日旗をもっと広く使っていくべきってことかな

    2019/09/17 リンク

    その他
    nzxx
    nzxx わざわざ使用しようという人たちには同意できないがだからといって韓国の主張を見てみぬふりをしようと言っている人たちにはもっと同意できない。

    2019/09/17 リンク

    その他
    pon00
    pon00 観測範囲が狭いかもしれないが旭日旗を現在日常で使用してるのは海自か右翼か暴走してる子供達なのでやっぱり旗の意味は現在あまり良いものではないので海自も旗を変えたほうが良いのでは。

    2019/09/17 リンク

    その他
    Nishijima
    Nishijima だからといって今の文脈での使用が不適切だという旭日旗への批判に迎合することは歴史修正主義に繋がる。旭日旗の原点を丁寧に説明し続けることが唯一正しい戦略だ。/ここはてサ湧きすぎじゃない?

    2019/09/17 リンク

    その他
    lifefucker
    lifefucker 日頃使ってないんだからわざわざ使うことないかと

    2019/09/17 リンク

    その他
    richest21
    richest21 じゃあこれから韓国の国旗を『軍事同盟国の領海内で相手国の戦闘機にレーダー照射する国家の象徴』『国家間の条約を一方的に破棄し私企業の資産を押収しようとする国家の象徴』として広められてもいいの?大丈夫?

    2019/09/17 リンク

    その他
    fukuoka_sakuma
    fukuoka_sakuma なるほど。使う奴が悪いイメージを付与してきた、と。最近でも東京のど真ん中でヘイト極右団体がこぞって使ってたからな。

    2019/09/17 リンク

    その他
    hobo_king
    hobo_king 大本の意味より上書きされた意味を優先するなら「旭日旗がヘイトなら少女像もヘイト」かね。「タブー視する人への配慮」という無制限忖度を採用すればそうなる。因みに私は「どっちも好きに表現させろ」って人です。

    2019/09/17 リンク

    その他
    IkaMaru
    IkaMaru 南軍旗はおろか13州旗すらナイキが引っ込めるような意味合いに成り下がってしまってるのが現状。キング牧師だろうがオバマだろうがもちろんそうなる可能性はある。敵の旗を掲げて結束することはまずないだけで

    2019/09/17 リンク

    その他
    hanajibuu
    hanajibuu 旭日旗じゃなく嫌韓旗と言ってもいいくらいだな。

    2019/09/17 リンク

    その他
    smicho
    smicho 旭日旗の意匠を守りつつ、レイシズムの象徴になるのを防ぐためには、むしろあらゆるところで積極的に使っていくべきだと思うんだけどね。

    2019/09/17 リンク

    その他
    aoiyotsuba
    aoiyotsuba そうなんだよ、誰も朝日新聞の社旗に文句を言わない……報道されない真実がここに!

    2019/09/17 リンク

    その他
    whkr
    whkr この理屈だと、白人至上主義者がキング牧師のクソコラを作りまくれば、彼の姿を社会から消せることになるのだが、大丈夫なのか?

    2019/09/17 リンク

    その他
    la25
    la25 昔から使ってるアイコンが歴史的経緯で悪意の象徴にされそうな時、使い続けたい勢力が取るべき手段は当てこすりの様にそれを示威的に振り回すことでは無いはずなのだよな。使うなとは言っていない。使うために文字数

    2019/09/17 リンク

    その他
    aomeyuki
    aomeyuki 韓国系朝鮮人の人達は欧米に渡って、現地の文化、人権意識、ヘイトへの認識を研究している可能性が高い。その上で、日本と揉めた時何をするのが効果的か模索していたかもしれない。旭日旗の件は果たして偶然か。

    2019/09/17 リンク

    その他
    SndOp
    SndOp 旭日旗デザインについては日本よりもアメリカ人が好きというイメージがある。

    2019/09/17 リンク

    その他
    danseikinametaro
    danseikinametaro 旭日旗どころか日の丸もtwitterではすでに完全にアウトだし本当にどうにかなんねえかな。そもそも国旗なんてスポーツの応援以外にむやみに使うなってことなんだろうけど。

    2019/09/17 リンク

    その他
    wbbrz
    wbbrz となると、「使うなというイチャモンには淡々と抗議しつつ、実際には一切使わない」というバランスに落ち着くしかないのかな

    2019/09/17 リンク

    その他
    cinefuk
    cinefuk 「差別主義者が(ミーム汚染によって)元の意味を歪める」というと #PepeTheFrog のケースも同様なんだよな。 https://gigazine.net/news/20170509-pepe-the-frog/ また「OK=白人至上主義者のサイン」というミーム汚染も https://t.co/4A2KhNWBWs

    2019/09/17 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    田亀源五郎 Gengoroh Tagame on Twitter: "旭日旗の扱いに関しては、アメリカでConfederate flag(俗称として南部連合旗、実際は南軍旗)がどういう経緯でタブー化していったかという過程が、参考になると思う。ずっと前にRTしたこの記事とか。 https://t.co/58O956Pc7p"

    旭日旗の扱いに関しては、アメリカでConfederate flag(俗称として南部連合旗、実際は南軍旗)がどうい...

    ブックマークしたユーザー

    • rag_en2019/09/21 rag_en
    • gimonfu_usr2019/09/21 gimonfu_usr
    • mistake2019/09/21 mistake
    • splaut2019/09/18 splaut
    • gggsck2019/09/18 gggsck
    • technocutzero2019/09/18 technocutzero
    • outdoor-kanazawa2019/09/18 outdoor-kanazawa
    • yooks2019/09/18 yooks
    • rikuzen_gun2019/09/17 rikuzen_gun
    • chokugekif2019/09/17 chokugekif
    • T_Tachibana2019/09/17 T_Tachibana
    • asiatics2019/09/17 asiatics
    • living2019/09/17 living
    • ripple_zzz2019/09/17 ripple_zzz
    • wsskho_m2019/09/17 wsskho_m
    • gesyo2019/09/17 gesyo
    • kjkw2019/09/17 kjkw
    • kaos20092019/09/17 kaos2009
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事