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いかに「サービス」を継続するか――顧客目線で「クラウドのレジリエンシー」を強化する方法とは 私たちの... いかに「サービス」を継続するか――顧客目線で「クラウドのレジリエンシー」を強化する方法とは 私たちのビジネス環境は急速に変化しています。生成AIなど新技術の活用機会の拡大、様々なサプライチェーンへの対応など、新たな時代に適したIT環境へのモダナイズが求められています。こうした中、喫緊の課題となっているのが、サイバー攻撃、自然災害など、「あらゆる脅威」への対応です。ただし、先を予測できない現在は、リスクマネジメントや事業継続計画(BCP)の実施は大前提。それらを遂行してもなお、業務/顧客向けサービスが中断してしまうことを想定した包括的な体制の見直し、再整備が求められています。 特に重要なのが「顧客目線」です。不測の事態が起きても「社内業務」だけではなく、いかに「顧客へのサービス提供」を継続するか、迅速に復旧するか――社会的信頼、収益に直結する「顧客目線での強靭性、回復力」はG7や規制当局など