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物理演算-Box2d その1 - 416番地
Box2dWebの世界へようこそ! 今回から数回に渡って、私の備忘録も兼ねてenchant.jsでBox2dWebを利用する... Box2dWebの世界へようこそ! 今回から数回に渡って、私の備忘録も兼ねてenchant.jsでBox2dWebを利用する手順を書いてゆこうと思います。 先日も書いた通り、enchant.jsには@kassy708さんが作成されたbox2d.enchant.jsがpluginとして提供されています。しかしこのプラグインがサポートしているのは、静的・動的オブジェクト同士の衝突のみであり、もうひとつのキモであるジョイントについてはサポートされていません。 ここでは、直接Box2dWebを利用し、ジョイントの動作を楽しむにはどうしたらいいかをまとめてゆきたいと思います。 物理エンジンのプログラミングは以下のような流れになります。 1.物理演算を行う空間を用意する 2.オブジェクトを空間内に配置する 3.演算を行う 4.画面に結果を反映させる 3〜4の繰り返し まずは下準備。 index.htm