エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
Fontset:『秀英明朝+本明朝新がな』の合成フォントで、ニュートラルな明朝体を作る | デザインと日々の見本帳。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
Fontset:『秀英明朝+本明朝新がな』の合成フォントで、ニュートラルな明朝体を作る | デザインと日々の見本帳。
◆動機 秀英明朝は漢字もかなも柔らかさがあり、美しいが、特徴的なかなの連綿(『い』や『え』などのパ... ◆動機 秀英明朝は漢字もかなも柔らかさがあり、美しいが、特徴的なかなの連綿(『い』や『え』などのパーツが繋がっている様)が、使用する媒体を選ぶので、もう少しニュートラルなものに変えたい。 本明朝新がなはとても完成度の高い書体だが、漢字がやや堅い印象があるのでもう少し柔らかくしたい。 以上の理由から、秀英明朝の漢字と本明朝新がなの仮名を組み合わせて、使い勝手の良い明朝体の合成フォントを作成してみました。 ◆設定と書体見本 1.[漢字]秀英明朝L+[かな]本明朝新がなM+[欧数字]Adobe Garamond Regular 秀英明朝の『L』と本明朝新がなの『M』を組み合わせます。本明朝新がなの『L』だと秀英明朝の『L』よりも細く、ウェイトが合わないので。 Adobe Garamond Regular は和文に合わせて110%拡大します(共通)。 2.[漢字]秀英明朝M+[かな]本明朝新がなB