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【景品表示法(景表法)とは?】広告違反のリスクを避ける4つのポイント
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【景品表示法(景表法)とは?】広告違反のリスクを避ける4つのポイント
インターネットが身近な生活になり、Web上でのコミュニケーショントラブルが多くなりました。特に、虚偽... インターネットが身近な生活になり、Web上でのコミュニケーショントラブルが多くなりました。特に、虚偽・誇大な表現を用いた悪質な広告による消費者の被害が増加しており、広告表現に関する規制は年々、厳しくなっています。 広告を取り締まる法規制の一つに「景品表示法(景表法)」があります。 この記事では、未然に「景品表示法(景表法)」違反のリスクを回避するため、広告表現で気をつけるべき「景品表示法」4つのポイントを、事例を交えてお伝えします。 はじめに:「景品表示法(景表法)」とは? 「景品表示法(景表法)」〔正式名称:不当景品類及び不当表示防止法(昭和37年法律第134号)〕は、消費者の方々が安心して良い商品やサービスを、自主的かつ合理的に選べる環境を守るために作られた法律です。 制定されたきっかけは、昭和35年に起きた<ニセ牛缶事件>です。牛肉の缶詰を購入した主婦が、缶詰の中にハエが入っていたと