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競合とガチで戦うか、一点突破でニッチを狙うか | Web担当者たるもの、かくあるべし 「Web担道」秘伝の書 | Web担当者Forum
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フランチャイジー(特約店)を集めたい企業Aは、後発ながらも競合他社と同様に、FCに興味が高い人が訪れ... フランチャイジー(特約店)を集めたい企業Aは、後発ながらも競合他社と同様に、FCに興味が高い人が訪れるWeb広告媒体に広告を出稿した。想定通り、資料請求や問い合わせ、説明会への参加申し込みは一定数以上あった。しかし、その後、実際にフランチャイジー契約した方の情報経路を追跡調査したところ、先述のWeb広告媒体経由のフランチャイジー契約者は、ほぼゼロだったという。 では、契約者の情報経路はどこからだったかというと、90%以上が自社Webサイトへのダイレクトアクセス、または企業Aの社名検索でアクセスしてきた人たちだった。もちろん、広告で認知したが、広告をクリックせずに社名検索やダイレクトアクセスするというケースもあるだろう。しかし、数字は正直だ。 ここでの教訓は、「競合がたくさんいる場で戦うと勝率は下がる。アクセス数やリード指数だけで判断すると危険」ということだ。 (2)外部パートナーは必要か?