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「EC4タイプ理論のタイプ診断ツール」で店のタイプを正しく把握する | 売れるネットショップの法則9 | 売れるネットショップ開業・運営
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「EC4タイプ理論のタイプ診断ツール」で店のタイプを正しく把握する | 売れるネットショップの法則9 | 売れるネットショップ開業・運営
この章で紹介してきた「EC4タイプ理論」は、複雑なネットショップの運営を分かりやすく説明するために、... この章で紹介してきた「EC4タイプ理論」は、複雑なネットショップの運営を分かりやすく説明するために、商品ジャンルを例に挙げながらタイプ分類を説明しているが、厳密には、商品ジャンルだけでは単純に分類できない。 例えば同じ家電販売でも、ヤマダ電機とジャパネットたかたとアップルストアではかなり違う。同様に「日本酒の蔵元による直営店」と「ディスカウント酒屋(有名ブランド品が中心)」、「単品通販のやずや」と「総合的な品揃えのファンケル」、パソコンでも「ソニースタイルのようなメーカーによる自社商品の直販サイト」「安売りの家電量販店」「ニッチな自作パーツ専門店」ではまったく違う。取扱商品だけで、所属タイプを安易に理解しないよう注意してほしい。 さらに、1つのタイプにはっきり当てはまるとも限らない。例えば「サッカー専門店」はニッチタイプ寄りだが、実はアディダスなど人気ブランド商品の知名度が高く、価格競争も