エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
CCCM(クロスチャネルキャンペーン管理) とMA (マーケティングオートメーション) は何が違うのか | 『BtoC向けマーケティングオートメーション CCCM入門』 Web担特別公開版
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
CCCM(クロスチャネルキャンペーン管理) とMA (マーケティングオートメーション) は何が違うのか | 『BtoC向けマーケティングオートメーション CCCM入門』 Web担特別公開版
マーケティングオートメーション(MA)日本では現在、MAという呼称が広く使われているが、BtoCビジネス... マーケティングオートメーション(MA)日本では現在、MAという呼称が広く使われているが、BtoCビジネスの人とBtoBビジネスの人とでは、同じMAといってもイメージしている製品群がまったく違うことに注意が必要だ。具体的には、BtoCビジネスの人がイメージするMAは本書でいうCCCMで、BtoBビジネスの人がイメージするMAは製品ジャンルとしての狭義のMAである。狭義のMAは、見込み客を評価しながら最適なコミュニケーションを自動的に行い、確度の高い見込み客へと育成するためのソフトウェアを指す。その場合のゴールは、確度の高い見込み客をSFA(Sales Force Automation)と呼ばれる営業支援システムを通じて営業チームに引き渡すことだ。 したがって、MAはBtoBビジネスでの導入が多く、BtoCビジネスでは耐久消費財や金融・不動産業界などに導入される。検討購買型の、営業担当が販売す