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安全性と利便性を両立する次世代の顧客ID管理「CIAM」を徹底解説! | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 秋
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安全性と利便性を両立する次世代の顧客ID管理「CIAM」を徹底解説! | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 秋
本セッションでは、2つのIDアクセス管理について掘り下げて解説された。 IAMとCIAMの相違点一般的なID管... 本セッションでは、2つのIDアクセス管理について掘り下げて解説された。 IAMとCIAMの相違点一般的なID管理であるIAMは、従業員用にデザインされ、企業の情報資産の保護や、情報漏洩リスクの軽減を目的としていることが多い。そのため取り扱うID数も従業員数に若干プラスした程度であることが前提だ。 従業員の特権原則にもとづいて、人事や経理、ERP(基幹システム)やCRMなど企業用ソフトウェアへのシングルサインオンとアクセス管理を行うためにセキュリティが重視され、ログイン時に追加するセキュリティ手段は強制的であることが多い。そのためユーザーの利便性観点については二の次の傾向がある。 一方、CIAMの場合、ユーザーは“お客様”そのものであり、未知の人々である。従って大きなトランザクションに耐えうるスケーラビリティが求められ、大規模サイトほどサイバー攻撃や脅威にさらされる傾向が強くなる。その上で、