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「direct/none(参照元不明)」になる7つの理由と対策【Googleアナリティクスでアクセス解析 | Web担当者Forum
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「direct/none(参照元不明)」になる7つの理由と対策【Googleアナリティクスでアクセス解析 | Web担当者Forum
アクセス解析において欠かせない「Googleアナリティクス」 Googleアナリティクスは、Webサイトに埋め込... アクセス解析において欠かせない「Googleアナリティクス」 Googleアナリティクスは、Webサイトに埋め込まれたタグとユーザーのブラウザに保存されたcookie情報を元にアクセス解析を行います。 そのため、実際のユーザー行動と異なるデータが計測されたり、そもそもデータが取れないこともあります。 特に重要なのが、「どういった経路でウェブサイトに訪問されたか?」つまり参照元のデータです。 Googleアナリティクスには、「参照元/メディア」レポートからこのデータを見ることができますが、その中に「direct/none」というカテゴリがあります。これは本来、URLの直接入力などによって、文字通りダイレクトに訪問してきた場合を指すものです。 しかし、何らかの理由で訪問経路が特定できなかった場合も「direct/none」算入されてしまいます。つまり、「direct/none」の割合が多すぎる