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大手広告主の予算凍結事件が突きつけるもの。メディアが生み出す文脈的価値とは何か? | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
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大手広告主の予算凍結事件が突きつけるもの。メディアが生み出す文脈的価値とは何か? | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
過去、本連載で「現在のメディアとメディアを取り巻くビジネスの、ある種のモラルハザードが極まった構... 過去、本連載で「現在のメディアとメディアを取り巻くビジネスの、ある種のモラルハザードが極まった構図」について警鐘を鳴らした(記事:「米国大統領選を動かした?“フェイク(偽)ニュース”とメディアはどう戦うのか」)。 それは、2016年の米国大統領選が私たちに突きつけた、フェイクニュースがビジネスになるという現実だった。もう少し具体的にいえば、次のような現実だ。 構図とは、フェイクニュースがカネの成る木とばかりに、せっせと刺激的な見出しの記事を量産する若者がいたとして、その若者らが量産した記事を、その刺激を求める数多くの人々に届け続けるFacebookをはじめとするソーシャルメディアがあり、そして、集まった人々に向けて、広告を自動的に配信し続けたGoogle AdSenseなどがあったというものだ。(同上記事) まさにフェイクニュースが“フェイクビジネス”となるには、そこに資金を供給するアンチ