エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
次のAmazonレビューを確認してください: もう「東大話法」にはだまされない 「立場主義」エリートの欺瞞を見抜く (講談社+α新書 599-1C)
期待外れでした。 「原発危機と「東大話法」―傍観者の論理・欺瞞の言語」がとても示唆に富み、これぞ学... 期待外れでした。 「原発危機と「東大話法」―傍観者の論理・欺瞞の言語」がとても示唆に富み、これぞ学者の書いた本というほど無駄の少ない筋肉質な文章も自分好みでしたのでワクワクして本書を読み始めました。 2章までは良かったのですが、3章「「立場」はどうやって生まれたのか」の後半のコンピュータの話の辺りから短絡的な論理が展開され始めました。 5章「「東大話法」が男と女をこじらせる」までは「これも「立場」で説明できます」という論法で色々な事象を説明していましたが論理的な説明が不足していて納得感がありませんでした。 そんな様子でしたので3章以降は斜め読みです。 教養を深めるというよりはひま潰しの本だなと感じました。 「前著であれだけのことを書けた方がなぜ?」と悲しくなりました。 あとがきに、この本はフリーライターの方がまとめたものだ、と書かれていたのでそのせいでしょうか。
2012/12/24 リンク