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山口県の赤字ローカル線、コロナ後さらに収支悪化 JR西公表:朝日新聞デジタル
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山口県の赤字ローカル線、コロナ後さらに収支悪化 JR西公表:朝日新聞デジタル
JR西日本は利用者が少ないローカル線の2020~22年度の平均収支を公表した。県内の赤字の5路線6区間は、... JR西日本は利用者が少ないローカル線の2020~22年度の平均収支を公表した。県内の赤字の5路線6区間は、費用に対する収入の割合を示す収支率が17~19年度平均に比べ、1・2~9ポイント悪化した。新型コロナウイルスの影響で利用が落ち込んだ。 保線費用などが年度によって変動するため、単年度でなく、3年の収支の平均を公表した。新型コロナ前の19年度に平均通過人員(輸送密度、1キロあたりの1日平均利用者数)が2千人未満だった区間が対象。 コロナ前の17~19年度平均と比べ、収支率が最も悪化したのは山口線(宮野―津和野)で、9ポイント減の8・7%だった。コロナ禍で特急の利用が落ち込み、収入が9千万円に半減した一方、費用が増えて赤字が9億7千万円に拡大した。美祢線の収支率は9・5%で6・4ポイント減だった。 収支率が最も低いのは山陰線(益田―長門市)の5・2%。100円の運賃収入を得るのに、1939