![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/9d43194ba4028b9975ee7056c82149330e12b95f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimgopt.asahi.com%2Fogp%2FAS20231213004083_comm.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
遮断機も警報機もない「第4種踏切」廃止を琴電が加速、残る34カ所:朝日新聞デジタル
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
遮断機も警報機もない「第4種踏切」廃止を琴電が加速、残る34カ所:朝日新聞デジタル
【香川】高松琴平電気鉄道(ことでん)が、遮断機も警報機もない「第4種踏切」の廃止を加速させている。... 【香川】高松琴平電気鉄道(ことでん)が、遮断機も警報機もない「第4種踏切」の廃止を加速させている。昨年9月と今年3月、ことでんの第4種踏切で歩行者の死亡事故が相次いだことを背景に、今年度に入って、39カ所あった第4種踏切のうち5カ所を廃止した。 2001年以降の鉄道の安全基準では、鉄道と道路は立体交差が基本で、例外的に踏切を設ける場合は遮断機と警報機が必要とされる。国土交通省は経過措置として第4種踏切の存続は認めているが、早期の廃止か、遮断機と警報機を備えた第1種踏切への改良を要請している。 ことでんによると、今年度に廃止した第4種踏切の内訳は、琴平線1カ所、長尾線3カ所、志度線1カ所。このうち、琴平線の藤塚踏切(高松市)は、周囲にマンションも立つ住宅地にあった。 第4種踏切を解消するには地元関係者の同意が事実上不可欠で、ことでんが22年度までの10年間で廃止や第1種踏切への改良で減らした