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スマホから仮想現実へ、ゲーム会社が次の収益源に触手
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スマートフォン向けのゲームで収益を上げたgumi (グミ)やコロプラなどのゲーム会社が、VR(仮想... スマートフォン向けのゲームで収益を上げたgumi (グミ)やコロプラなどのゲーム会社が、VR(仮想現実)分野に触手を伸ばしている。スマホゲームが成熟化する中、次の収益源を探す狙いだ。 「2007年にスマホが出た当時とほぼ一緒の状態だ」。グミの国光宏尚社長はブルームバーグの取材に述べた。スマホゲームでは、従来のゲーム会社ではなくスマホに最適化した新興のゲーム会社が勃興し、新たな流れを作った。国光氏は同様のことがVRでも起きる、という。 VRは、ゴーグル型端末に3D映像を表示し、画像の中に身を置いたような臨場感が得られる。次の技術として各社が力を入れており、米フェイスブック傘下のオキュラスVRがVR用の端末を発売したほか、ソニーも10月に発売予定だ。ゲームだけではなく、スポーツ中継やコンサート、教育、映画などの分野での利用が見込まれ、米ゴールドマン・サックスは2025年までに800億ドル(約8