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金融システムレポート別冊「金融機関におけるモバイルアプリの提供状況と管理体制について」 : 日本銀行 Bank of Japan
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金融システムレポート別冊「金融機関におけるモバイルアプリの提供状況と管理体制について」 : 日本銀行 Bank of Japan
2022年11月15日 日本銀行金融機構局 全文 [PDF 1,498KB] 要旨 金融機関では、1990年代後半以降、顧客利... 2022年11月15日 日本銀行金融機構局 全文 [PDF 1,498KB] 要旨 金融機関では、1990年代後半以降、顧客利便性の向上や業務の効率化を企図して、インターネットを通じた金融取引サービスの提供・拡充を進めてきた。こうしたなか、近年では、スマートフォンをはじめとしたモバイル端末の保有率上昇等を背景に、対顧客接点として、モバイルアプリの新規開発や機能拡充に注力する動きがみられている。 日本銀行では、こうした金融機関の動向や、新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、非対面型のサービスに対する人々のニーズが高まっている状況を踏まえて、取引先金融機関のうち156先を対象に、モバイルアプリの提供状況等を調査するため、アンケート調査を実施した。アンケート結果をみると、多くの金融機関がモバイルアプリを提供しているほか、モバイルアプリなどのデジタルチャネルは、今後も更なる利用増加を見込んでおり、