![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/47293761d7753567a5043c8a000c6c882f9570f8/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmedia.loom-app.com%2Fbi%2Fdist%2Fimages%2F2017%2F08%2F18%2FTIMA0939.jpg%3Fw%3D1280%26h%3D630%26f%3Djpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
これはJASRACの“ブラックボックス”ではないか? ファンキー末吉が文化庁に訴えたこと
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
これはJASRACの“ブラックボックス”ではないか? ファンキー末吉が文化庁に訴えたこと
日本音楽著作権協会(JASRAC)がライブハウスから楽曲の使用料を徴収して著作権者に配分する際の運用が... 日本音楽著作権協会(JASRAC)がライブハウスから楽曲の使用料を徴収して著作権者に配分する際の運用が不透明だとして、ドラマーのファンキー末吉さんが8月18日、調査と業務の改善を命じるよう、文化庁に申し入れた。ファンキーさんが主張する、JASRACの“ブラックボックス”とは。 「著作権をもらう側、使う側、払う側の3つの立場を経験して、はじめてJASRACのブラックボックスに気がついた」 8月18日に記者会見したファンキー末吉さんは、こう主張する。この日、文化庁に調査を求める上申書を提出した。 JASRACは、作曲家らに代わって音楽の著作権を管理する団体だ。例えばテレビ番組で、あるアーティストの楽曲を使うと、著作権の使用料が発生する。この例では、JASRACは楽曲を使ったテレビ局から使用料を受け取り、著作者に分配することになる。 ファンキーさんは1980〜90年代に「Runner」などが大ヒ