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2大横綱NetflixとSpotifyにみる、個人課金の2つのモデルケース
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A. 類似点 = 継続課金ビジネス 相違点 = Spotifyは無料ユーザーを有料ユーザー以上に抱えていて、広告で... A. 類似点 = 継続課金ビジネス 相違点 = Spotifyは無料ユーザーを有料ユーザー以上に抱えていて、広告でマネタイズをしている点 2019年7月から9月期の決算が徐々に発表になっています。 今日の記事では個人課金ビジネスの横綱である NetflixとSpotifyを比較してみたいと思います。 どちらも個人課金ビジネスとしては大変大きく成功している会社ですが、ビジネスモデルに類似点と相違点があるので、それらをクリアにしていきたいと思います。 ネットフリックスの2019年第3四半期決算概要 はじめにNetflixですが、売り上げが$5.2B(約5200億円)、前年度比+31.1%で成長しています。YoY+31.1%で成長しています。営業利益は$980M(約980億円)で、営業利益率が18.7%と黒字の会社です。 課金ユーザー数はグローバルで1億5,800万人を超えており、YoY+21%