エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
>>Delta: フレネルの式
Shade のフレネルの仕様についてはフレネル効果の計測で実験してるんだけど、それがどの程度正しいかは... Shade のフレネルの仕様についてはフレネル効果の計測で実験してるんだけど、それがどの程度正しいかはあまり真面目に評価していなかったので、フレネルの式(Wikipedia)を参考にして、実際のフレネル反射のグラフを書いてみました。 フレネルの式(flesnel_eq.zip: 5.38KB) 実験のグラフと比較すると、結構いい線いってるんでない?という感じ。ちなみに、今回のグラフは相対屈折率1.33での反射率グラフです。実験だとフレネル値0.9のグラフ がこれに近い形をしているように見えます。フェイクとはいえ、Shadeのフレネルも結構リアルなのかも。 今回エクセルシートを作ってみて、フレネル反射による反射率は入射角0度に向けて屈折率に依存したある値に収束するらしいことに気がつきました。屈折率1.33の場合反射率2%付近に収束するようですが、水面の反射率が確か2%と聴いた記憶があるので、