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最終回 医療と介護の円滑なコミュニケーションが生み出すもの
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最終回 医療と介護の円滑なコミュニケーションが生み出すもの 在宅医療の本質から考える、介護と医療に... 最終回 医療と介護の円滑なコミュニケーションが生み出すもの 在宅医療の本質から考える、介護と医療による連携の重要性 30代前半に静岡で在宅クリニックを開業し、今では3つの分院を開設している。“在宅診療は生活をみること”、あるいは“在宅診療は「動く総合病院」であるべき”という独自のコンセプトを掲げ、在宅医療の次世代を担う若きリーダーとして注目される医療法人社団貞栄会の内田貞輔理事長。連載最終回は、医療と介護との円滑なコミュニケーションがもたらす施設職員のスキルアップと波及効果についてお伝えします。 【医療法人社団貞栄会 理事長 内田 貞輔】 ■顔と名前が一致する信頼がもたらす効果 私たちが診察や治療にかける時間は、施設入居者の生活から考えれば、ほんの一瞬でしかありません。一方で、入居者の普段の様子を最も知っているのは、長い時間をかけて入居者に寄り添っている介護職の方々です。入居者にとっては、