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企業案件という免罪符 - 違う見方
世の中に出回る情報の多くが、自分や自社に利益誘導するものであるか、あるいは誰かにお金をもらってそ... 世の中に出回る情報の多くが、自分や自社に利益誘導するものであるか、あるいは誰かにお金をもらってその人や企業に利益誘導するものばかりになっている。 こういうものは十把一絡げに企業案件と呼ばれる。 テレビを見ると、特定の店や特定の企業の商品ばかりを集めて採点したり、専門家を呼んで合否を判断したり、番組自体が企業のPRの場になってることを感じてる人は多く、テレビ離れの理由の一つだ。 儲けのためになんでもやるという立場と、儲けさせてくれるならなんでも望むことをしますという立場の、相互の利害の一致によって成立してるのが企業案件。 古くは雑誌における記事の体を装った広告宣伝から始まり、テレビでは経済専門の報道番組で取材の体を装って『これがトレンドです』と紹介するが、もちろん企業側がお金を払って番組のコーナーをスポットで買っているだけなのだが、ボーッと見てる人には『そうか、これが注目されてるのか!』とイ